股関節の痛み・産後の骨盤矯正の症例|右股関節前面〜お尻・腿裏の痛みが10回で改善した30代女性

当院で「右股関節の前側が痛い」「お尻〜腿裏までつっぱる」「産後の骨盤の状態も気になる」と悩まれていた方が改善した事例を紹介します。

同じように「夕方になると股関節が痛い」「長時間立つと足を引きずる」「産後から骨盤の違和感がある」とお悩みの方は参考にしてください。

夕方以降や長時間立った後に右股関節が痛くなる30代女性のケース

患者さん

30代 女性

初回来院

2026年1月

症状と来院理由

【右股関節の痛み】
右側の股関節の痛みがあり、特に股関節前面からお尻〜太ももの裏側にかけて痛みが出ていました。

  • 夕方以降に痛みが出やすい
  • 子どもと公園で長時間立ちっぱなしで遊んだ後に痛い
  • 掃除機をかける時に痛い
  • 右側を下にして寝ると痛い
  • 痛みが強い時は股関節を開けない
  • 長時間イスに座ったり、しっかり寝た後は少し痛みが引く

2025年11月頃に市内M鍼灸接骨院へ行き、マッサージと電気治療を受けましたが改善がみられず、根本から整えたいとのことで来院されました。

これまでの経緯
2021年

第1子妊娠中に股関節の痛みを感じるようになりました。
出産後、数ヶ月以内には自然に落ち着きました。

2023年

第2子妊娠中にも同様の痛みが出ました。
この時も出産後数ヶ月以内には落ち着き、2回ほど整骨院で電気とマッサージを受けました。

2025年

第3子の時も同様に股関節の痛みが出ました。
特に2025年9月頃から、夕方以降に股関節周辺が痛み、動きすぎると昼頃から足を引きずることもありました。

出産後、数ヶ月経っても

  • 長時間立ちっぱなし
  • 床掃除
  • 右を下にして寝る

などの負担がかかると、腿裏のつっぱり感とともに股関節周囲が痛み、足を引きずる状態が続いていました。

ここ1週間ほどは無理をしないように気をつけていたため、引きずりは出ていませんでしたが、痛みは残っている状態でした。

施術の内容と経過

初回検査時に、右股関節そのものだけではなく、

  • 骨盤〜股関節の連動の悪さ
  • 産後の影響による骨盤周囲の不安定さ
  • 臀部〜腿裏の筋肉の緊張
  • 立位や掃除動作で右股関節に負担が集中する体の使い方

が見受けられました。

そのため当院では、

  • 骨盤のバランスを整える施術
  • 右股関節前面〜臀部〜腿裏の緊張を軽減する施術
  • 長時間立位や家事動作で負担が偏らない体の使い方の指導
  • 右を下にして寝た時に悪化しにくい工夫
  • 産後の骨盤を安定させるためのセルフケア

を行いました。

施術を重ねるごとに、夕方以降の痛みや、立ちっぱなし後のつっぱり感が軽減していきました。
最終的に、10回の施術で痛みが気にならない状態となりました。

施術者の見解

今回のケースでは、単に「股関節だけが悪い」というよりも、

妊娠・出産を繰り返したことによる骨盤周囲の負担
右股関節前面〜臀部〜腿裏にかけての筋緊張
長時間立位や掃除動作での負担の偏り

が重なって症状が出ていたと考えられます。

産後の骨盤矯正というと「骨盤の開き」だけに注目されがちですが、実際には

  • 骨盤がどう動いているか
  • 股関節や臀部がどう連動しているか

まで見ないと、痛みは繰り返しやすくなります。

当院では、骨盤だけでなく股関節・臀部・腿裏まで含めて整えることで、再発しにくい状態を目指します。

この症例の感想

産後の股関節の痛みが整体で改善

お客様写真
アンケート用紙

産後、股関節周りの痛みに悩まされていました。
第3子を出産後は、ますますひどく、動きすぎたり、夜になると痛みで脚を引きずって歩き、『治らなかったらどうしよう』と不安になっていましたが、小林先生に治療をしていただき、また日々の姿勢等々についてご指導をいただいたことで、身体が楽になりました。同様の悩みに苦しんでいる方の参考になればうれしいです

GN様 厚木市 30代

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

整体あふり 厚木本院